2012年10月19日金曜日

今日もまた飲んでいる

 今日もまた飲んでいる。最近馴染みになったのが、飯田橋駅近くの「鳥酎」という居酒屋。美人じゃないが愛嬌のある女の子と、気風のよいマスターに好感。
 マスターは酒好きで、日本酒からウィスキーからかなり造詣が深い。「ARDBEG 無いの?」と、あるわけない銘柄をオーダーして「ツウ」ぶってみた。もちろん無かったのだが、「私も好きなんですよ」と、次に行くと仕入れてくれてあったので、ボトルキープし、通っている。

 「酒も女も仕事も、癖がある方が魅力があるのさ・・・」などと、わかったようなわからないような事を言いながら、今日もまた気の合う友人と飲んでいる。


 「AEDBEG 10年」 モルトウィスキーの聖地と呼ばれているアイラ島の蒸留所(1815年開業とのこと)。強烈にスモーキー。潮の香りが強い。これまた病みつき・・・