2013年8月21日水曜日

長い夏休み

 長い夏休みをもらった。以前は仕事を休んでいると、何となく落ち着かず会社に行きたいと思ったものだが、この頃はただひたすらのんびりとしていたい気持ちが強い。これはもう、明らかにトシのせいだろう。
 人混みは苦手だが、孫たちにせがまれて三島大社のお祭りに出かけた。孫たちは、屋台のかき氷を食べたり、なんとかすくいをしたりと楽しかったようだ。帰ってくると、テレビで福知山のお祭りでの爆発事故のニュースが流れていたので、驚いた。世の中に「危機」はすぐ近くにあるのだと思う。何事もなく、無事に生きているのが軌跡のように感じる。


 暑い日はまだまだ続くが、そろそろ気持ちを入れ替えて、仕事に復帰しようと思っている。