2013年5月17日金曜日

おかかばばあ?をみて思うこと

 自分が今まで何を目指して仕事をしてきたのかと、自問自答してみた。答えは明確だ。「小説やコミック、そして映像作品等、エンターテインメント作品を生み出すことに関わりたい。そして、ファンが喜ぶ関連商品を作りたい」ということ。しかし、これはなかなか難しいく、思うようにはいかない・・・
 
 このところ、ほとんど何もできていないので欲求不満が募り、久しぶりにチャレンジしたい気分がたかまっている。という訳で、このところ疎遠になっていた外部ブレーンに連絡を取り始めた。来週は、旧交を温めるために飲みまくる予定。
 

 私が関わったアニメ作品「絶対少年」の舞台になった丹那盆地。妻の実家の菩提寺に墓参りにいくと、必ず現れるのが写真の猫。まるで「絶対少年」に登場する謎の猫「おかかばばあ」のようだ。違うのはやけに人懐こく、足元に寝転んで愛想を振りまくこと。この猫が現れるたびに「絶対少年」という作品を思い出す。