2013年4月17日水曜日

nxTomo(ネクストモ)事業戦略発表会

 Next Media Animation Japan株式会社の「事業戦略発表会」にご招待を受けたので、恵比寿ガーデンプレイスまで出向いた。NMAJというのは、香港で新聞・雑誌・出版などのメディア事業を展開する上場企業「Next Medhia Limited」のグループ会社として2012年5月に設立された会社だ。
 「nxTOMO」というのは、事業戦略の名称で、ネクストメディアのnxと、友達とかTOMORROWを組み合わせたとのことで、4本の柱があるそうだ。
 ①「TomoNews」 実写では再現できなかった部分をCGアニメーションで補うニュース。すごいのは、事件や事故が起きてから90分でCGアニメーションが出来てしまうこと。台湾のスタジオには450人以上のCGクリエーターがいるらしい。
 ②「TOMOTOON!」 漫画のコマ割りを活かし、音楽や声が楽しめるビデオエンターテインメント。漫画とアニメの融合という感じで、確かに新しい。
 ③「TOMOANIME」 世界に向けて発信されるオリジナルショートCGアニメ。世界に通用させるために、セリフは無し。
 ④「TOMOGAMES」 文字通りゲームコンテンツの配信

 さあ、どんなことになりますか?楽しみです。