2013年12月2日月曜日

恒例・酉の市で熊手購入

 先週の27日だが、新宿・花園神社の酉の市に出向き、熊手を買ってきた。商売繁盛を願う、この会社の恒例行事だ。前任者から引き継いで、私としては今年で6回目となる。早いものだ。
 境内には数十軒の店が並んでいるが、購入する店は毎年同じ。毎年、少しずつ大きく(高く)していくのが慣例らしいので、そのつもりでいたのだが、何故かその店は、他の店と比べて、圧倒的に売れ行きが良く選択肢がとても少ない状況だったので、やむを得ず昨年と同じサイズの物を購入した。
 店先で購入した熊手を掲げていると。周囲から「キャラアニだ!あのキャラアニだ!」と言う話し声が聞こえてきた。知名度が上がっているのはうれしいものだ。来年の熊手購入に際しては、事前に予約しておかないといけないかもしれないと思ったりした。
 


 縁起物だからとやかく言わないが、原価率は相当低いだろうな(笑)。ついそんな見方をしてしまうのは、職業柄しかたないが、一番大事なのは買う人が喜んでいるかどうかだね。