2012年12月11日火曜日

通勤新幹線の中のお楽しみ

 「これ、面白いから是非観てね」と、友人が有無を言わさず貸してくれたDVD。1話約1時間。全22話。せっかく貸してもらったのだから観なければと思うのだが、いったいいつそんな時間を作れるのか?しばらく放っておいたのだが、いつかは返さないといけない。返すには観なければいけない。
 思案の結果、ノートパソコンで往復の新幹線の中で観ることにした。最初は、観なければという義務感だったが、観はじめたらこれが面白い。ぐっと惹き込まれてしまい、今や通勤途中のお楽しみだ。
 何を観ているのかというと「ROME」というテレビドラマ。2005年に放送された、米HBOと英BBCの共同制作。制作費200億円ということだ。カイサル(シーザー)とかオクタビアヌスとかブルータスの時代。権力欲とか裏切りとか男と女の愛憎とか・・・人間って、ローマ時代も今もあまり変わらない。
 ドラマだから史実とは違うらしいが、そもそも史実を詳しく知らない。それでも、ローマ時代ってこうだったんだと、何となく分かったような気分。 百人隊長のヴォレヌスと相棒のプッロが、いい味出してる。


 本日第14話に突入。ときたまエッチなシーンがあるので、混んでいる新幹線の中ではちょっと気を使う(笑)