2012年12月4日火曜日

胡散臭い電話営業には居留守で対応

 「なんとか会社のなんとかさんからお電話です」と、毎日のように聞き覚えのない電話が、私宛に掛かってくる。ほとんどが「これに投資すれば、儲かりますよ」という投資のお薦めだったり、「儲かる会社になるためにアドバイスしまっせ」という、経営コンサルティングの会社だ。
 面倒なので、「会議中」とか「外出中」と、居留守を使うことにしている。「儲かりますよ。貴方にだけお教えします」とか言う勧誘は、胡散臭すぎる。儲かる話なら、他人に教えたりしないで、自分でこっそりやりなさい!だよね。
 それでも、たまには電話に出ることもある。掛けてきた某会社は「人材紹介会社」だった。優秀な人材は募集中なので会ってみることにした。登録されている人材は、良く知られている一流企業の元役員だったり、個人経営の社長だったり、40歳代~70歳台まで様々。ふ~ん・・・私も登録してみるか(笑)


 文章には関係ないが、夜の東京駅。東京會舘からの帰り道、美しいので思わず撮影。以前は東京ステーションホテルのバーで、某テレビ局のプロデューサーと待ち合わせて、終電ぎりぎりまで飲んだものだ。また、誘ってみるかな。