2012年12月13日木曜日

ぶどうが ぶたに ぶつかった

 仕事中、妻からのメールが着信・・・「”ぶどうが ぶたに ぶつかった”って、こんな変な日本語許せない!」なんのこっちゃと良く読むと、孫ちゃんのクリスマスプレゼント選び。言葉を覚えさせるためにと「カルタ」を探して街を走り回ったのだが、あまり気に入ったものがなかったらしい。あげくに「ぶどうが ぶたに ぶつかった」というカルタを目にして怒っているのだ。確かに、こんなカルタで言葉を覚えて欲しくない。センスが悪すぎる。
 結局、時間を無駄にして何も買わずに帰ってきたので、私が帰宅後アマゾンで検索して、なかなか良さげなカルタをいくつかチョイスし、買い物かごに・・・その間、約15分。「最初からNETで買えば良かった・・・」と妻。こうして世の中は「買い物はNETの時代」になって行く。


先日、東京會舘に訪れた時、ロビーに飾ってあったクリスマスツリー。孫の前では「仏教徒だからクリスマスなんぞやらん」などとは、さすがに言わないし、ちゃんとクリスマスプレゼントを用意している。