2013年2月4日月曜日

節分の豆まき

 家を新築したり、事業を始めたりと、何か新しいこと、リスクが高いこと、重要なことをやろうとするとき、「2月4日以降にした方が良い」とアドバイスを受けることがある。何かというと「節分」である。読んで字の如し、節分とは「季節を分ける日」だ。季節を分ける日は年四回あるが、冬から春になる立春の前日が節分と呼ばれるようとなったらしい。
 古来より、夕暮れ時を「逢魔が時」と言い表したように、季節の変わり目も魔物が動く時と思われていたようで、節分に「鬼は外、福は内」と言いながら「豆」を蒔くのは「魔を滅する」ということ、「豆を炒る」のは「魔の目を射る」ということらしい。なるほどね。
 それでは、節分も過ぎたし、我が社が準備中の「新規事業」を本格的に始めるとしますか・・・


 昨日、我が家で妻と二人で豆まきをした。掃除が大変なので、室内には少しだけまいたあと、拾って食べた(笑)