2013年2月25日月曜日

ジュディ・オングの木版画

 先週末、駿府博物館で開催中の「ジュディ・オング倩玉(せいぎょく) 木版画の世界展」に足を運んだ。ジュディ・オングといえば「魅せられて」の大ヒットで、歌手のイメージが強いが女優でもある。ジュディ・オングが木版画をやっているのは何となく知っていたが、作品をちゃんと観たことがなかったので高をくくっていたのだが、会場に展示されている作品を観て圧倒されてしまった。過去に13回の入選と1回の特選を受賞しているからすごい。
 写真は「銀閣瑞雪」 2006年第38回日展に無鑑査出品された作品。銀閣寺に降り積む雪が本当にふわふわとして観えるて、作品の前でしばらく立ち止まってしまった。


 
 「天はニ物を与えず」とかいう格言があるが、美人で歌がうまいだけでなく、芸術的な才能がある。まったく世の中は不公平にできている。