2012年11月20日火曜日

鹿児島へ古い友人を訪ねた旅

 先週末、長いこと会っていない古い友人を訪ねて九州へ。どうせなら温泉に入ってこようと友人と一緒に指宿と霧島で2泊。高校時代からの長い時間を語りつくせる筈もないが、酒を酌み交わしながらの思い出話は楽しい。この年齢になって改めて思う、同じ時間を共有した友人の大切さ。



 旅の目的のひとつだった桜島に、鹿児島からフェリーで渡る。このところ噴火活動が活発らしく、火山灰が風に舞って目が痛かった。やっぱり地球は生きているんだと実感。


 最近は特に「お城ブーム」らしい。帰路は霧島から熊本空港に移動中のわずかな時間に熊本城を楽しむ。時代小説でしか知らない江戸時代や幕末時代へ思いを馳せる。熊本城に隣接する「加藤(清正)神社」を訪れ「ご朱印」をいただき、「仕事開運」のお守りを買った。ご利益がありますように。