2012年11月3日土曜日

タイは暮らしやすいらしい

 先進国の大都会で、必死に働いて成功を収め金持ちになった男が、休暇をとって南の島にバカンス。金持ち男は、南の島で働かずにブラブラしている現地男に「もっと、一生懸命働きなさい」と説教をすると、現地男は「一生懸命働くと、何かいいことがあるのか?」と問う。金持ち男のは「私のように、南の島でバカンスを楽しむことができる」と答える。「なあんだ、そんなことなら、俺たちは毎日やってるよ」と現地男の答え・・・・・・わりと有名な小話。タイに来て、この「小話」を思い出した。考えさせられる。

 「タイは暮らしやすいよ。老後はタイに移住したら・・・」と、既にタイで暮らす何人もの日本人の友人たちが言う。確かに魅力的なお誘いだが、私はやっぱり日本であくせくと働くことを選ぶ。バカンスは、たまにだから価値がある。私も、たまには南の島に遊びに行けるくらいの余裕は欲しいものだ。もう少しがんばろ(笑)

 
昼食をとった水上レストランの横にあった朽ち果てかけた小屋。日本人の感覚なら「景観が悪い」とすぐに撤去されるんだろうな・・・