2012年11月8日木曜日

今日もまた飲んでいる

 キャラクタービジネスの根本は、コンテンツにある。だから、強いコンテンツホルダーが一番有利だ。という訳で、我が社としても自社オリジナルのコンテンツ開発は大きな目標としている。ところが、コンテンツは作ろうと思えば簡単にできるが、人気コンテンツはそうそう簡単には生み出せない。
 アニメーションで、数々の人気作品を生み出してきた某会社。その権利窓口となっている友人が訪ねてきた。自社が保有しているコンテンツのプロモーションのためだ。その会社のコンテンツは人気・実績があり、映像ソフトは以外の商品化はとても難しいとのこと。だから「商品化の知恵を貸してほしい」ということだ。
 日頃、「我が社はコンテンツ プロデュース カンパニー」と、標榜しているので、望むところなのだが・・・・・・客観的に考えると、やはり難しそうだ。


 ブレストするにはアルコールの力が有効だ。ということで、今日もまた飲んでいるが、名案は浮かばず。しばらく頭の隅で熟成させるか・・・帰り際にマスターが「ラフロイグ、仕入れてますよ」と声をかける。客の心理、ちゃんとわかってるね。また近々いかなければと思う。