2012年10月23日火曜日

吉田拓郎 ライブ 2012

 昨日の17時頃、こっそり会社を早退した。向かった先は有楽町の東京国際フォーラム・ホールA。3年半ぶりの「吉田拓郎 ライブ2012」である。2009年のライブツアーでも、この東京国際フォーラムに足を運んだ。その後、体調不良ですべてのライブが中止となってしまったし、本人も「もうやらない」と公言していたので、あれがの最後のライブだと思っていった。
 拓郎ファンである私は、今回もチケット確保に全力を尽くした。その結果、東京国際フォーラム、横浜パシフィコ、NHKホール 各2枚ゲット(妻も大ファン)。よく、氷川きよしを追っかけているおばちゃんや、アイドルを追っかけている若者とかをみると、「なにやってんだか」と冷たい目で見てしまうのだが、何のことはない全く同じじゃないか・・・


 会場ロビーには関連グッズが並ぶ、Tシャツとかシルバーアクセサリーとか・・・そこに群がるおじさん、おばさん、そして私と妻。アニメやアイドルもファン心理は全く同じだね。でも「夢中になれる何か」があることは幸せだと思う。

 10月29日の横浜パシフィコは、重要な会議がある日なので行けないことに・・・泣く泣く、妻の友人にチケットを譲ることに・・・残念。NHKホールはもちろん行きます。