2012年10月22日月曜日

思えば遠くへ来たものだ…

10月20日~21日 幕張メッセで「電撃20年祭」が開催された。電撃ブランドで躍進を続ける アスキー・メディアワークスの創立20周年を感謝するファンイベントだ。公式発表を聞いていないが、メッセの1ホールから4ホールを使って行われたイベントは大盛況だった。
 2000年にトイズワークスが設立され、私はそちらに移ったので、既にメディアワークスを離れて12年が経っているが、創立直後からの軌跡を体験しているだけに、この20年祭には感慨深いものがある。浅草の会社に約20年、そこからまた約20年・・・思えば遠くへ来たものだ・・・


 勢いで設立されたトイズワークスが、生き残るために始めた「フィギュア開発」。最初のころは原型師さんの人脈もなく、品質的にはお世辞にも自慢できるものではなかったが、今では自慢しても良いだろう。その証しとして、AMWの雑誌付録等で認知された「にいてんご」が好評だ。そして、ファンサービスに企画された「電撃ヒロインズ フィギュアコレクション にいてんご 20体セット」の発注をいただき、会場で受注させてもらった。なかなか好評だったようだ・・・思えば遠くへ来たものだ・・・


 価格12,000円。電撃屋で予約受付中。締め切りは10月31日。ちなみに「にいてんご」のネーミングは私。ナイスセンスと自画自賛。