2012年10月25日木曜日

JAPAN国際コンテンツフェスティバル2012

 昨日、「JAPAN国際コンテンツフェスティバル 2012」略してコ・フェスタ 2012のグランドセレモニーが、お台場の「Diver City Tokyo」で開催され、ご招待を受けたので出席。コ・フェスタとは、日本が誇るゲーム、アニメ、マンガ、キャラクター、放送、音楽、映画、ファッション、デザインを広く海外に発信していくために、各種イベントを連携させていこうという企画。経産省が主導している。
 開催時間より早めに着いたのだが、開場時間にならないと入場できないと杓子定規な対応をされたので、「そうそう、ここにはガンダムがいるじゃないか」と、外に出てライトアップされたガンダムと再会。静岡に立っていたときより、こころなしか小さく感じたのは周囲のビルが大きいせいなのか・・・ガンダムを観ていると、1980年代前半の思い出が、走馬灯のように・・・なんてね。
 

 コ・フェスタの方は、狼のかぶりものをしたロックバンド(名前知らない)の、演奏で始まり、枝野大臣他、エライ人たちが壇上から挨拶。私も、アニメ業界の知り合いがたくさんいたのでご挨拶。そろそろフェードアウトしようと思っていたら、乃木坂46が登場したので踏みとどまった。生・乃木坂46を観るのは、実は初めて。かわいい子がそろっているなとニヤニヤ・・・


乃木坂46の歌と踊りを鑑賞しながら「世の中は、かわいい女の子で回っているよね」と、私。「アニメもゲームもね」と友人。まったく、その通りだね。