2012年10月17日水曜日

便利と危険…ネット社会の危うさ

 おびただしい数の、さびしい主婦や未亡人、そして家出娘からの誘いを削除するのが、毎朝の日課だ。NETで買い物をするようになってから、その手の迷惑メールが激増してしまった。まったく、どこでどうやてって個人情報が漏れているのかと、恐ろしくなる。
 このところ世間を賑わしている「なりすましメール」のニュースなどを観ていると、改めてNET社会の危うさを認識せざるを得ない。

 こんなブログを書いておきながら言うのもなんだが、個人情報を公開するのは出来れば避けた方が良いと思う気持ちが常にある。私が特に苦手なのは、自分のブログに書き込まれることと、誰かのブログに書き込むこと。日々、自らの私生活を苦も無く書き込んだり、書き込まれたりしている人たちを見ていると、大変なことをよくやるもんだと感心してしまう。
 私も、はやりの「フェイスブック」にも登録をしているのだが、離れて暮らす子供たちの暮らしぶりを垣間見るためで、すべての友達リクエストは無視しているし、いいねボタンも押さない。
 できればと・・・PCもスマホも必要としない生活へのあこがれがだんだん強くなってきている気がする・・・

 PCやスマホは、なくても生活できるが「酒」がない生活はできそうもない。最近は、すっかりウィスキー党になった。特に、癖の強いシングルモルトが好きだ。写真はイギリス土産にもらった「TALISKER」。スコットランド、ヘプリディーズ諸島スカイ島唯一の蒸留所。スモーキーで潮の香味が強い。癖になる味わい。