2012年10月29日月曜日

応援したい模型サークルの活動

 日曜日、地元の「町民文化祭」が開催されていたので、会場に足を運んだ。私が時々遊んでもらっている地元の模型サークル・MCプロジェクトが、町からの要請で文化祭に協力しているからだ。模型サークルに何故声が掛かった聞いてみると、小学校の模型クラブを活性化させたいという行政の思いがあるからだという。
 私が住んでいる長泉町は、このご時世に地価上昇、人口増加。特に子供の人口が増加していて、小学校が校舎増築しているほどだ。そのせいでグランドが狭くなってしまったため、子供たちがインドアで出来る部活を増やしたいとのこと・・・なるほど。
 会場には、サークルメンバーの作品と、小学生たちの作品が展示されていて、町から提供されたプラモデルを使っての模型教室が開かれていて人気だった。とても良い企画だと拍手。

「プラモデルを作る子供たちが少なくなると、メーカーの新製品開発が減ってしまって、大人の模型ファンも困りますから・・・」と、MCプロジェクトのメンバーたちは布教活動に、とても協力的だ。


 長泉小学校は私の母校でもある。私が5年生の時、「模型工作クラブ」というのがあって、所属していたことを思い出した。40数年前の記憶が蘇る。